2015-01-01から1年間の記事一覧

第4回  論理はロンリー

記憶 講演などで多くの人の前で話をするとき,何年も前から原稿を作らないようにしている。使うとしてもレジュメか,最近ならパワーポイントだけだ。原稿を読んでしまうと,それに頼ってしまい,どうしても早口になってしまう。また,聴衆の顔を見ないように…

第3回  頼りになるのは?

Amazonからの便り 誰かが名簿を売ったのだろう。研究室にマンション投資の勧誘の電話が,よくかかってくる(かつては自宅にかかってくることもあった)。こんな電話で,仕事の邪魔をされるのは迷惑千万だ。最初の数語で勧誘の電話とわかるので,すぐに切って…

第2回 家政婦から見た!

安倍首相と平塚雷鳥 安倍晋三首相が,雇用政策のなかで,とくに力を入れているようにみえるのが,女性の登用である。今回の国会では,先日,「女性の職業生活における活躍の推進に関する法律」(女性活躍推進法)という法律も成立した。 今日では,男女の共…

第1回 人間のほうがいいです?

AIBOからPepperへ あなたは犬派ですか,猫派ですか,と聞かれることがある。ペットとして,どちらが好きかという質問だ。「どちらも好きではありません」というと,あきれた顔をされ,「動物は嫌いなんです」と釈明すると,とんでもない冷酷な人と言わんばか…

「絶望と希望の労働革命-仕事が変わる,なくなる」の連載にあたって

1枚の紙を折って,月にまで届かせることができるか。月までの距離は,約38万kmである。かりに紙の厚さが0.1mmだとすると,気の遠くなりそうな回数折らなければならないように思える。しかし実は42回折るだけで届く(折ることができれば,ということだが)。2…

Copyright © 2015 KOUBUNDOU Publishers Inc.All Rights Reserved.